gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

花見だわっしょい

昨日は行きそびれたので、天気も微妙だし、下手すると来週にはかなり散ってしまいそうなので、ランチバイキングに行った後で花見に洒落込む事にした。
去年は中目黒、一昨年は新宿、その前は上野だったので、今回は代々木公園にする事にした。
まずは、渋谷で降りて青山でランチバイキングの後、代々木公園へ。
しかし、適当に歩いていたら明治神宮まで抜けてしまったので、折角だからと明治神宮を散策してから花見に行く事にした。
春のいい季節&日曜日という事もあり、観光地でもある明治神宮はそれなりの人出。
丁度、神前結婚式に出くわして、巫女さんキターとか思ったのは内緒だ。
適当に世界平和とか当たり障りの無いお願いを「1円」でした後、原宿方面に逆戻りするのもなんなので、西側から抜けて、ぐるりと回って代々木公園へ。
途中、観桜のために開放されていた国立オリンピック記念青少年総合センターに寄って見る。
元は東京オリンピックのオリンピック村で、再利用から始まったものらしいのだが、建物はデザイン優先で機能性に欠ける感じ。
オリンピック当時の施設の再利用ならともかく、老朽化して建て替えてコレというのはなぁ…。
マトモな建物なら、転用も可能なのに、役人と建築家のオナニーっぽい建物を税金で作るのは止めて欲しいわ。
代々木公園は花見客で凄い事になっており、15分ほど散策して、疲れてしまったので撤収。