gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

CNN.co.jp:北朝鮮、韓国軍を「領海侵犯」と非難 軍事的報復を示唆

(CNN) 韓国の聯合ニュースによると、北朝鮮は25日、韓国軍の艦艇が北朝鮮の「領海」を侵犯しているとして、軍事的な報復措置を取る可能性を示唆した。
報道によれば、北朝鮮の軍当局者は、黄海上で14日から24日にかけて韓国海軍による侵犯があったと主張。「これは黄海で軍事衝突を起こし、南北関係を戦争状態へ向かわせようとする意図的な挑発行為だ」と非難した。
韓国は3月の哨戒船沈没事件を北朝鮮の魚雷攻撃によるものと断定し、南北貿易の中断と北朝鮮船舶による韓国領海通過の禁止を発表した。北朝鮮は事件への関与を全面的に否定しており、南北間の緊張が高まっている。
クリントン国務長官は24日、米政府として韓国を支持する立場を確認したうえで、北朝鮮に事実関係の説明を求めた。また、オバマ米大統領は米軍司令官らに、韓国軍と協力して北朝鮮への即応態勢を整えるよう指示している。

http://www.cnn.co.jp/world/AIC201005250019.html

さて、アメリカがアップし始めたという事は、中国と背後で話し合いが終わっていると考えていいのかな?
それとも、北朝鮮の暴発を抑えるためのブラフか。
どちらにせよ、戦争は遠のいたと考えるべき。
中国政府としては、北朝鮮という中国に代わる「世界の悪役」を無くす訳には行かないから、朝鮮半島の統一は望んでいない。
同時に、アメリカと戦争するなんてのも、問題外なレベルで結びつきが強くなっているから、アメリカが対決姿勢を見せても、現時点では応じる訳にはいかない。(万博開催中だし)
となれば、中国とロシアが共同して北朝鮮の慰撫にかかり、六カ国協議への復帰。
その借りを日本一国に押し付けるという腹だったりして。
ルーピーなら喜んで金を出すだろう。
…問題は、朝鮮半島に棲む土人は、目の前の小利に飛びつくタイプだから、どんな訳のわからない突飛な行動をするのか、当の本人達ですら理解できない事だろうか。
自分が期待しているのは、それ。
はやく戦争になーれ。