gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

はやぶさのカプセル回収 破損ない模様 - ITmedia NEWS

宇宙航空研究開発機構JAXA)は6月14日、小惑星探査機「はやぶさ」が切り離したカプセルを、同日午後4時8分(日本時間)に回収したと発表した。「現段階で破損していない模様」という。カプセルには小惑星イトカワ」の砂が入っている可能性があり、日本に運んで内容物を分析する。
はやぶさは13日夜にカプセルを分離、本体は大気圏に突入して燃え尽きた。カプセルは午後10時51分、大気圏に再突入し、オーストラリア・ウーメラ地域に着陸。JAXA回収班がヘリコプターからカプセルを捜索し、同日午後11時56分に発見していた。
カプセルの熱シールド(防護材)も14日午後2時ごろに発見。15日以降、回収作業に入る。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/14/news075.html

ニコ動でニュースまとめ動画を見た。
回収したカプセルは、不活性ガスを充填したケースに収められて日本へ送られ、密閉容器の中で開封、調査が行われるとの事。
中に何が入っているのかの調査に1ヶ月、何かが入っていた場合、成分調査に数ヶ月かかるらしい。
報道は全てはやぶさの成功を喜ぶ報道ばかりだった*1が、大学研究室や海外TV局は実施した生中継を、日本のTV局は一局も実施しなかった癖に、成功した途端に手のひらを返すようなニュースの扱いになんとも…。
関連:科学予算削減の民主、はやぶさ絶賛は「現金過ぎ」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「世界に冠たる快挙」なのに予算は減額? 
宇宙航空研究開発機構小惑星探査機「はやぶさ」の帰還に、菅内閣からは14日、冒頭の仙谷官房長官の発言をはじめ絶賛が相次いだが、科学技術予算を削り込んできた民主党政権の“現金さ”にあきれる声も出ている。
菅首相は同機構の川口淳一郎教授に電話し、「日本の技術水準の高さを世界に強くアピールした」と称賛。宇宙開発担当の前原国土交通相も「宇宙開発史に画期的な一ページを加えた」との談話を発表した。
しかし、後継機の開発費は、麻生政権の2010年度予算概算要求時の17億円が、鳩山政権の概算要求やり直しで5000万円に、さらに「事業仕分け」を経て3000万円まで削られた経緯がある。福山哲郎官房副長官は記者会見でこの点を問われ、「今回の成功を受け、11年度予算は検討したい」と述べた。
(2010年6月14日20時12分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100614-OYT1T00947.htm

…つまり、失敗したら即お取潰しと言っているようなモンだにゃー。

*1:まとめ動画だから当然ともいえるが