gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日銀、韓国中銀との円─ウォン通貨スワップ取り決めを3年延長| ビジネスニュース| Reuters

[東京 22日 ロイター] 日銀は22日、韓国銀行との間の円─ウォン通貨スワップ取り決め期限を3年間延長し、2013年7月3日とすることで合意した。スワップの引き出し限度額は、30億米ドル相当の円もしくはウォン。
この協定は、チェンマイ・イニシアチブの枠組みに沿ったもので、東アジアの金融為替市場の安定を目的とする短期の流動性供給を図る。
日銀と韓国銀行は2005年5月にこの協定を締結した後、2007年7月の期限到来時に2010年7月3日まで3年間の期限延長を実施していた。

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-15937720100622

これは、世界同時不況前からの、チェンマイ・イニシアチブのものでありアジア全体の付き合いだから仕方が無い。
問題だったのは、世界同時不況下で、韓国の経済破綻を嫌ったアメリカによる一時的増額措置(平時の10倍まで枠拡大)を、麻生が米国との付き合いで結んだだけの話なのに、韓国経済が自転車ながらも平穏を取り戻してアメリカが一時的増額措置終了した後も、ミンス政権はずるずると延長に応じて、終了したのがつい2ヶ月前の4月30日だったという話の方。
アメリカの後ろ盾を失っても、いざとなったら日本単独でも後ろ盾になりえるという市場へのパフォーマンスであり、これだけでも韓国は間接的に日本に物凄い助けられているんだけど、全く感謝してないという。