gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ロシア専門家「中国の艦上戦闘機はわが国試作機を模倣。性能低い」 2010/06/28(月) 17:37:30 サーチナ

ロシアの軍事専門家で武器貿易分析センターのイゴール・カラチネンコ氏はこのほど、ロシアメディアの取材に答えて、中国の新鋭戦闘機である殲15(J−15)は「ウクライナから購入したT−10Kの模倣だ」、「性能はあまり高くない」と述べた。東方網が伝えた。
カラチネンコ氏によると、T−10Kはロシアの艦上・多目的戦闘機Su−33(スホーイ33)の試作機のひとつ。ただし初期型であり、T−10Kを模倣したJ−15が、「それほど高い性能を持つことはありえない」という。Su−33の試作機初飛行は1987年で、量産は1990年から。
カラチネンコ氏は、国際的な兵器市場でも「J−15はSu−33の脅威ではない」と主張。中国が空母建造を実現するなら、Su−33の購入が必要になるとの見方を示した。
カラチネンコ氏によると、これまでJ−15の開発で、中国の専門家は「翼の問題を解決した」が、事実ではない。また、艦載戦闘機のエンジン開発は極めて難しいと説明。中国は陸上用戦闘機のエンジンも自分では作れず、ロシアから輸入していると指摘した。(編集担当:如月隼人)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0628&f=politics_0628_006.shtml

まあ、事実だろうけど、中華産デッドゴピーがロシア産の8割性能だろうが、1.3倍の数を揃えれば問題ないわけで。(半分以下の性能なら、倍集めても駄目かもしれんが…)
問題は、艦載機能を再現できるか、位じゃないかと。
なんにせよ、中国の脅威は莫大な軍事予算と、ゼロから開発しなくて済むという「後追い」の費用対効果の良さと言う資金的メリットに加えて、戸籍も人権も無い人間を国内に3000万人も抱えているから、使い捨てに出来る辺り。
フォークランド紛争湾岸戦争以降、数より性能といわれるが、性能差が小さければ、やはり最後にモノを言うのは物量なんだし。