gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

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中国 時速1000キロの真空チューブ列車を開発中 -- pekinshuho

西南交通大学・けん引動力国家重点実験室の課題グループが1日に明らかにしたところによると、同グループは現在、時速600-1000キロの真空チューブ列車の研究を行っているという。同列車は、理論上は最高時速2万キロに達することも可能で、実際に運行が実現するのは10年後になると見られている。「京華時報」が2日に伝えた。
同実験室のメンバーである両院(中国科学院及び中国工程院)の沈志雲院士によると、真空チューブ列車とは、外部と隔離されたチューブを建造し、チューブ内を真空化させた後、その中でリニアモーターカーを運行するというもの。空気の摩擦という障害がないため、驚くべきスピードで運行することが可能だ。
課題グループのメンバーである趙耀平氏によると、真空リニアは真空中で運行するが、車両内は真空ではないため、乗客がめまいなどを感じることはないという。
建設コスト面を比較すると、現在、一般的な地下鉄の建設コストは1キロあたり1億5千万元で、トンネルの断面は約6-8メートルとなっている。一方、真空リニアのチューブの断面は4-5メートルと小さく、鋼材の費用が大幅に節約できるため、従来の地下鉄よりも低いコストで建設できるという。
趙氏は、「世界では現在、米国、スイス、中国の3カ国が真空リニア技術を研究しており、中国はすでにテスト段階に入っている」と述べる。
時速600キロの真空リニア技術が10年後に利用できるか否かについて、趙氏は「技術的には可能だが、最終的な導入決定は鉄道部が行う。鉄道部の指導者はすでにこの研究に注目しており、賞賛を得ている」と述べる。(編集SN)
人民網日本語版」2010年8月2日

http://japanese.beijingreview.com.cn/zxnew/txt/2010-08/02/content_288296.htm

これって、真空…というか低圧環境のチューブを建設・維持コストが半端無く高くて、国威掲揚のために月まで行っちゃうほどの冷戦期アメリカですら二の足を踏むほどで、乗客に負担を掛けない加速度で加減速するなら駅同士の距離を半端無く長く取らないと最高速度区間が殆ど無くなると言うアレですね。
本当に実現したら、中国の国庫をあっという間に食い潰してくれる事請け合いの素晴らしい研究なので、頑張って実現させて欲しい。いや、マジで。
ちなみに、地下鉄の建設コストは、日本を始めとする先進国の技術開発によって昔に比べるとかなり安価になっている。
その長年の実績があり、低コスト化した技術より安価に、未だ未開発の新技術が適用できると言う思考自体が、既にお花畑なんだと何故気付かない?