gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【所在不明高齢者】北九州市は487人の「4割と接触できず」 - MSN産経ニュース

100歳以上の高齢者が所在不明になっている問題で、北九州市北橋健治市長は4日、昨年9月に敬老祝い金を支給した際に本人と会えなかったケースを対象とする安否確認調査を始めると発表した。
市長によると、昨年の100歳以上の祝い金の受給対象者は487人だったが、約4割は市職員や民生委員が本人と接触できなかった。
調査はこれらの高齢者を対象に、市職員が各家庭を訪問するほか、病院などの施設に入っている場合は電話で所在を確認する。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100804/crm1008041230016-n1.htm

多くても一割くらいだろうと思っていたら…。
現在4万人近く居る100歳以上の高齢者が4割不正受給で、きちんと不正受給した年金を返還させる事が出来れば、5000億円くらいの埋蔵金になるんじゃね?
…まあ、とっくに使い込まれて9割は回収不能だと思うけど。(代わりに毎年50億くらい年金支払いが減るから無駄じゃない)
あ、連鎖的に相続税の脱税も見つかるだろうし、埋蔵金は増える一方だねw
(怒)(怒)(怒)
つくづく、大昔に国民背番号制が流れたのが痛すぎる。もし国民番号と生体認証を組み合わせ、各種手続きで記録が残るようにするだけで、無能な民生委員に頼らず、検索一発で生存確認が取れるようになっただろうに。
金の絡む行政手続きを、性善説でザル運用してきたツケだな。
とりあえず、年金は毎年本人生存確認やって、本人確認が取れないヤツの年金は支払い停止。(家族が面会拒否でも停止する)
それだけやってくれれば良いよ。