gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

小3女児が自殺 「しね」と落書き、欠席も(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

大阪府高槻市内の府営住宅で17日に小学3年の女児(8)が自宅のベランダで首をつって死亡していたことが18日、高槻署などへの取材で分かった。部屋の鍵がかかっていたことなどから同署は自殺とみて動機を調べている。
高槻市教育委員会によると、ことし2月に女児の道具箱に女児の名前と「しね」という落書きが見つかった。母親(27)から「いじめではないか」と指摘があり学校側も調査したが、誰が書いたか特定できなかった。
2月中旬には教科書などにも落書きをされていると母親から連絡があり、女児は約10日間、学校を欠席した。落書きはこの時だけで、小学3年生になった4月以降の欠席は1日だけだった。
高槻署によると、17日午後6時20分ごろ、帰宅した母親がベランダの物干しざおにタオルを掛けて首をつっている女児を発見、連絡を受けた父親(29)が約5分後に110番した。署員らが駆けつけたが間もなく死亡が確認された。
女児はことし初めに京都府向日市から引っ越してきた。両親と弟(5)、妹(4)の5人暮らしで、17日朝に母親が外出してからは夏休みで1人で自宅にいた。

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100818074.html

10歳以下の自殺というのは非常に数が少なくて、統計的に数値が出ないレベル。
特に5歳以下はゼロで、5〜9歳の自殺は、年に0〜3人程度だという。
小さい子供が「悩んで自殺」というのは、それくらい稀な話なのである。
で、自殺理由がいじめって、どんだけ苛烈ないじめがあったか、想像するだに恐ろしいと言うか、そうしたいじめを察知できないんだとしたら、流石に教育機関として欠陥があるんじゃないかと疑われても文句は言えないんじゃないかと想うけど。
しかも、首吊りってのは、割と敷居が高い自殺方法で、リストカットや飛び降りといった成功率はともかく、比較的手軽かつ衝動的に可能な自殺方法じゃない。
これ、原因がイジメじゃなかったら、家族による偽装殺人を疑うレベル。