gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

キッキリッキ 新宿店

メイン一品にプラス200円で、サラダ、ドリンク、デザートバイキングが付くと聞いて、行ってみる事にした。
ただし、一番安い料理がパスタで780円という値段からも判るとおり、バイキングをつけることを前提とした値段設定であり、今回自分が頼んだのは鮪スタミナ丼(980円)
開店ほどなく入店したのだが、今日は大雨ということもあり客足はまばら。
一人であることを告げると、喫煙席、禁煙席も聞かれず、カウンターへ案内される。
その後、注文を決めてもなかなか聞きに来ないので、店員を呼ぶ手間がかかったり。
うーん。なんとなく嫌な予感。
バイキングをつけると、サラダとデザート専用の皿が出される。これは交換されず、使いまわす方式らしい。(サラダのドレッシングとか、味が混ざる…)
とりあえず、一通り集めたところで、メインの料理が届く。
(写真は後日)
プラス200円でこれだけの内容が付くと考えれば、非常にお得だ。
個人的にカップ入りの黒胡麻プリンとマロン、カボチャのミニケーキが美味しく、気に入った。
この価格帯でこの内容なら、お得といえると思う。
ただし…以下は苦言なので折りたたみ。
まず、クチコミでも指摘されているが、基本的に「ファミレスレベルの味」。
ダイニングバーであり、夜は相応の値段を取っているにもかかわらず、出てくる料理がファミレス並というのは、ランチならともかく、夜にココに呑みに来たいとはこれっぽっちも思えない。
別に、使ってる素材が安っぽいとは思えないんだけど、どうしてこんなにファミレスっぽいのか、不思議。
ただ、これはまあ、良い。
味は好みがあるし、ランチに限って言えば、この味でこの値段なら、十二分にお得なんだから。
一番問題だと感じたのは、店員の質が低い事。
別に、直接不快な目に遭ったとか、とんでもない失敗をされた訳でもない。
むしろ、接客という点ではほとんど問題なかった。
では、何が問題かと言うならば、「店員の私語が多すぎる」事。
入店直後、自分以外には片手の数くらいしか客が入っていないにもかかわらず、あちこちから笑い声が聞こえてきて、客が盛り上がってんのかなー、と見てみれば、そこに居るのは店員・店員・店員。
それも、特定の店員だけではなく、ほぼ全員。
別に、店員が雑談するなとは言わないけれど、客の居るホールで、ブッフェ台に行く通路を塞いだ状態で駄弁ることは無いじゃないか。まだ誰も会計してないからって、レジ前で3人も集まって談笑しているってどゆーこと?
システム上、客が帰るまで皿を下げる必要が無いから、一旦メインの料理を運んでしまえば暇になるのは判るけど、雑談するならバックヤードとか客に見えない・聞こえない場所でするくらいの常識は無いのだろうか。
色々なお店で食べてきたけど、ホールに居る店員がほぼ全員談笑しているなんてお店、初めて見たわ。
多分、この店には二度と来ないと思う。