gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

真・マスターオブモンスターズFinal Final EX ~無垢なる嘆き、天冥の災禍~ - PSP

真・マスターオブモンスターズFinal Final EX ~無垢なる嘆き、天冥の災禍~ - PSP
PC9801時代にマジハマリして、大戦略系の戦術級SLGで初めてユニットに愛着を感じた名作が、PSPでリメイクされたと蟹将軍からゲーム画面を見せてもらい、音声スキップできねーとか、命中率が表示されねーとか、スケルトンちょー若々しすぎな声とか、グラフィックがSFCかよと思うくらいショボいとか、文句出まくりなのに、しっかりプレイしているのをみて、辛抱たまらず店舗を探したが見つからず、ヤフオクと値段比較しても大差なかったので、アマゾンでポチったのが日曜夜。
届いたのが月曜夜ときたもんだ。
んで、さっそくPSPで追加されたファイヤーバード(PSP限定)かバンパイヤ(PS2PSP共通)かで悩んだ後、バンパイヤのネクロマンサーで開始。
発売から1ヶ月以上経ってるし、攻略Wikiの1つでもあるかなぁ、と探してみたら、何処にも無い(爆)
スレで紹介されてるのは、Win版までで、マップなどの詳細な情報も無かったり。
…大昔買った、攻略本でも引っ張り出すか、と本棚を見たが、見つからない…。
仕方が無い。
断片的な攻略情報と記憶を頼りに、全勢力を敵に回して戦いましょうかねぇ。
以下、ネタバレ
と言うわけで、遅刻魔…もとい、遅れてきたヘルギを一蹴してストーン育成したあと、鞭の女王様…もとい、ファルミール王女を仲間にする為、北上開始。
島の狂王は常夏の島ネムロンで育てたレディーナイトでぬっ殺し。その前に、ストーン育成でサンドゴーレムをストーンゴーレムまで育てる。…ガーゴイルへの道は遠いなぁ…。
マップクリア後に村でアイテムを貰って次へ。
盗賊戦争は、ドラゴンを仲間にした後は、さくさくと盗賊をまとめて経験値に。
…反応が無い村が多いけど、特定種族マスター用だろうか?
と言う所で、時間切れ。
…眠い。
検索用:真・マスターオブモンスターズFinal EX ~無垢なる嘆き、天冥の災禍~