gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

アダルトDVDに16歳少女=十数本出演、芸能プロ社長ら逮捕―警視庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

16歳だった少女の年齢を十分確認せずに、アダルトDVDに出演させたとして、警視庁少年育成課などが児童福祉法違反と児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、芸能プロダクション社長の男(28)ら2人を逮捕していたことが7日、捜査関係者への取材で分かった。
捜査関係者によると、いずれも容疑を認めている。少女は十数本の作品に出演しており、一部は既に流通。同課は販売停止を求めるとともに、詳しい経緯を調べている。
同課は昨年11月、児童ポルノに関する情報を24時間受け付ける専用ホットラインを設置。匿名の情報提供を受けて捜査し、初の摘発につなげた。
男らは今年1月、年齢を十分確認せずに、面接を受けに来た16歳だった無職少女をアダルトDVDに出演させ、わいせつな行為をさせた疑いが持たれている。
少女は20代の姉に成り済まし、運転免許証も持参。男らは気付かずに採用し、女優として複数の制作会社の作品に出演させた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101007-00000085-jij-soci

AVプロダクションの連中が16歳だと見抜けなかったのだから、どうせババァ顔なんだろうなぁ…。
閑話休題
こーいうニュースを見ると、昔「大手AVレーベルだとAV出演の際に親の同意を得る」なんて話が大嘘だと判るな。
AVやってる芸能プロダクションなんて、どうせヤクザのフロント企業の類だから、どうなろうと知った事では無いが、この記事を見る限り、被害者でもあると思う。
日本の「児童ポルノ」の問題は、海外に比べると「児童」の範囲が広すぎること。
小学校就学以上18歳未満は全て「児童」であり、日本の法律でも、女性の結婚可能年齢は16歳以上にもかかわらず、16歳が相手をだまくらかして売春しても、児童買春扱いで被害者となる不思議。
現実的に、十分な判断力を持っていると考えられる年齢でも、日本の場合は「責任ある判断が出来る年齢ではない」となってしまう。
現実的には、結婚年齢である16歳未満。個人的には、15歳をボーダーラインにするのが妥当だと思う。
義務教育が終わる中学3年には、少なくとも進路の事を自分で考える必要があり、実際に自分で判断するはずなのだから。