gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

鳩山氏、米ロも東アジア共同体に ソウルで提唱 - 47NEWS(よんななニュース)

【ソウル共同】民主党鳩山由紀夫前首相は13日午前、ソウルで開かれた韓国の新聞社主催フォーラムで演説し、自身が提唱する東アジア共同体構想に関し、米国やロシアの参加を求めるべきだとの考えを表明した。
鳩山氏は「メンバーを限定的に考えるべきではなく、柔軟な発想で米国やロシアまで視野に入れる度量が求められる」と強調。環境保護や災害救援、海賊対策など多方面の協力を呼び掛けた。
同時に「韓国、インド、中国、東南アジア諸国連合ASEAN)と思い切った貿易の自由化と経済連携を進めていくべきだ」として、経済連携協定(EPA)や自由貿易協定(FTA)に向けた取り組みを訴えた。
韓国との関係では日韓併合100年の首相談話に盛り込まれた「朝鮮王室儀軌」など朝鮮半島由来の文化財引き渡しを「日韓関係を極めて重視している表れと受け止めていただきたい」と指摘。「過去を見据えて反省すべきことは反省して、未来志向であらゆる分野の協力を深めていくことが肝要だ」とした。

http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010101301000130.html

ロシアはともかく、アメリカはアジアじゃねーだろ?
そもそも「東アジア」共同体という構想自体に参加したくない。「アジア共同体」ならともかく。
東アジアって、日本、中国、台湾、モンゴル、韓国、北朝鮮ロシアの7カ国の事だぜ?
3/7が反日核武装で、4/7が反日国家じゃないか!!
ついでに言えば、台湾は今の所親日だけど、中身は中国だから潜在的反日だし、中国によって「領土回復」される可能性も高い、モンゴルはロシアと中国に完全に南北をふさがれた内陸国家だから、今の所は親日だけど、地政学的な理由で最終的には中露側につくしか無い。
つまり、6/7が反日潜在的反日国家。
…四面楚歌どころか六面楚歌ですよ?
もう鳩山は、さっさと議員辞職させて精神病院に隔離しておくのが、国益に適うと思うよ。
麻生の提示している「自由と繁栄の弧」が一番現実的な日本を守り、繁栄させる為の外交路線だと思うんだが、鳩山というかミンスの提示する外交路線は、どうして非現実的か、売国色しか無いんだろうか。