gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

京都市は野宿者を殺すな ホームレスらがデモ - 京都民報Web

9月市議会に京都市が提案している空き缶回収禁止条例改正案に反対する街頭集会とデモ(実行委員会主催)が9日、京都市内で行われ、どしゃぶりの雨の中、約80人のホームレスや支援団体のメンバーが参加。「空き缶回収で生計を立てるホームレスの仕事を奪うな」とアピールしました。
市役所前の集会では、反貧困ネットワーク京都事務局長の舟木浩・弁護士が、「ホームレスの生活実態を議会や市民に知らせて、反対の世論を広げていきたい。全国に広がる回収禁止の動きを京都で阻止しよう」と呼びかけました。
参加者は「空き缶回収禁止反対」と唱和しながら、河原町通をデモ行進。四条河原町で改正案反対のビラを配布しました。
改正案をめぐっては、ホームレスや支援団体の批判の高まりを受け、9月28日のくらし環境委員会は、この日予定していた採決を延期していました。

http://www.kyoto-minpo.net/archives/2010/10/09/post_7247.php

ホームレスのゴミ泥棒*1はたった80人、京都市役所なんて辺境のデモですら地方とは言え新聞に取り上げられるというのに、尖閣問題を1600人以上が渋谷でデモしてもマスコミ全スルー…。
つまり、このホームレスは2ヶ月以上前から報道機関に取材してくれるように事前の根回しをしていたという事なんですねー。すごいですねー(棒)
閑話休題
「空き缶回収」と言えば聞こえは良いが、ホームレスの場合、勝手にコンビニや自販機横のゴミ箱、ごみ回収箱をひっくり返し(ここで騒音)て、アルミ缶だけその場で潰して(ここでも騒音)持っていき、目当てじゃないビンや缶は適当かつ乱雑に戻す(環境が汚れる)だけだから、ゴミ箱周辺の環境が悪化する。
加えて、行政でリサイクルを推進している上前を撥ねて行く行為なので、指定の資源回収業者の収益が減り、回収業者を含めたリサイクルの仕組み自体が滞る。
ぶっちゃけ、存在自体が迷惑な「空き缶回収」なのだから、禁止されるのは当然で、むしろ窃盗罪で逮捕されないだけ感謝した方がいいんじゃないの?
…いや、衣食住セットの刑務所に行きたいと言う消極的な意思表明だったりして…。
追記:地方紙だけかと思ったら、全国紙である侮日変態新聞が関連記事を取り上げてる
参考:京都市:「空き缶条例」共産が修正案用意 「回収禁止」削除 /京都 - 毎日jp(毎日新聞)
なるほど、尖閣デモは、こんなホームレス以外にどうでも良い話より優先度が低かったんですね(棒)

*1:ゴミは回収所に捨てられた時点で行政のものになる。勝手に持って行ったら泥棒になる