gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

英雄伝説 零の軌跡 (通常版) - PSP

英雄伝説 零の軌跡 (通常版) - PSP
久しぶりに、丁寧に作られた直球の和製RPGを遊んだ。
正直、システム面では丁寧に作り込みがされては居るものの、目新しい部分は無いのだが、隅々まで丁寧に作り込みがされているという点では、ドラクエより上じゃないかとさえ思う。
以下、ネタバレ。
くぎゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。
キーアについては、ムービーで登場してる割に3章(中盤過ぎ)まで登場してこない、しかもメインで使えないキャラが登場してきてもなぁ…くらいに思っていたけれど、破壊力が…。
英雄伝説の軌跡シリーズは、実は初。
ガガーブシリーズ2作目以降、なんとなく英雄伝説シリーズから離れていたので、絵師が椎名優というお気に入り絵師さんがボックス描いてるくらいの認識でしかなかったのだが、なんとなくRPGがやりたい気分の時に、最新作を見つけて遊んでみたら、面白かったというパターン。
ただ、英雄伝説シリーズは、1作完結ではなく、2〜3作で終わらせる構成らしいから、あまり期待していなかったのだけれど、本作はきちんと作品内で起承転結が収まっており、次回作へと繋がる伏線は散見されるものの、作中で持ち上がった大きな事件はしっかり解決している。
いや、久しぶりに良い和製RPGを堪能した。
ちと、遡って軌跡シリーズを遊ぶしか。
検索用:英雄伝説 零の軌跡