gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「流出」騒動の中、海保は黙々と中国人3人を救助 西表島沖 - MSN産経ニュース

沖縄県西表島沖で連絡が取れなくなったパナマ船籍の貨物船を捜索している第11管区海上保安本部(那覇)は11日、中国人乗組員とみられる3人が現場海域で救助されたと明らかにした。別の1人は死亡が確認された。
台湾当局から10日午前、貨物船「Nasco Diamond」(1万7千トン)と連絡が取れないと通報があり、同海上保安本部と台湾の巡視船が付近を捜索していた。乗組員は25人で全員中国人だという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/101111/dst1011111426005-n1.htm

一方で、中国人は愛国無罪を理由に、日本人観光客やビジネスマン相手の美人局、税関でのいちゃもんつけての賄賂要求や物品没収を強化しており、海の上では尖閣問題以前から、中国船が日本船籍の船にぶつけても、救助活動する事はほとんど無かったという。
…こんな連中相手に、友好と言うのは、猿に芸を仕込むより難しいと思うよ?