gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国企業、世界のネット通信を乗っ取り 米議会が報告 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

中国の通信大手「中国電信」が、今年4月8日に世界のインターネット通信を18分間にわたり、「ハイジャック(乗っ取り)」をしていたと、米議会の諮問機関「米中経済安保見直し委員会」が17日、報告した。報告書によると、情報の傍受や改竄が可能な状態になっていたという。
報告書は、米政府や米軍関連の電子メールなどが影響を受けた可能性があるとしながらも、実害や狙いについては不明としている。
米国を含む多くの国のネット通信が中国にあるサーバーを経由するよう誘導することでハイジャックされたという。この間、電子メールやデータが傍受や改竄の危険にさらされたとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000541-san-bus_all

ああ、これ今年の3月末に、中国のDNSルートサーバーが不審な行動してるという話*1が、あった時の話か。
インターネットの根幹部分に手を出すという、世界を相手にした情報テロというレベルの事件だったのに、全く報道されず、続報も無かったので不思議だったんだよな。
「4月8日の18分間」と言っているが、ルートサーバーの不審動作が発覚したは3月24日だし、問題となった時間は数百時間単位だと思う。
…多分、正確に報道すると、「中国をインターネットから隔離しろ」と「インターネット商取引の信頼性が損なわれた」として、深刻な外交・経済問題が発生するからなんだろうな。