gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

沸かし太郎・最後のテスト

冬場、新しく張りなおした水からの風呂焚きテスト。
昨日、風呂に入った後、湯が温かいうちに風呂洗いを完了させ、水を張ってから会社に行った訳だが、昼間の暖房なし状態でさらに冷え込んだ冷水を、14日0時からONにした沸かし太郎で炊いてみる。
朝の6時に起床し、湯温を確認。
…少し温いけど、入れるかな?
と入ってみたら、自分の体に熱を奪われて、「ちょい温」から「温い」へ湯温低下。
追い炊きしつつ入ってたんだけど、朝の寒さもあって、入りながらの追い炊きは、なかなか温度は上がらず。終始「ちょい温」な湯温のまま風呂をあがった。
と言うわけで、完全な水から沸かす場合は、最低7時間は炊かないとダメっぽい。
しかし、これで一番条件の悪い冬場(それも1月と言う真冬)に使える事が確認できた訳で、完全にガス風呂釜が不要になった。
今日にでも、カセットコンロが届けば、ガスレンジも不要になるので、明日にでもガス屋に連絡して契約止めてもらう準備するか。(ミツウロコは停止・開始の4日前までに要連絡)