gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

秋葉原ホコ天、緊張の再開 2年7カ月ぶり、230人警戒:日本経済新聞

2008年6月の無差別殺傷事件以来中止されていた東京・秋葉原歩行者天国が23日、2年7カ月ぶりに再開され、約10万人の人出でにぎわった。主催者側は官民合わせて延べ230人態勢で警戒に当たり、大きなトラブルはなかった。「子供連れでも歩きやすい」「気持ちいい」と訪れた人の多くが笑顔を見せたが、以前と異なるピリピリムードに「息苦しい」との声も聞かれた。
事件の現場となった交差点にはホコ天再開前の23日午前8時半ごろ、被害者の一人、元タクシー運転手で介護士湯浅洋さん(57)が訪れ、花を供えた。「安心して楽しめる街になれば、事件で亡くなった人らも喜んでくれるのではないか」
湯浅さんはほかの被害者を助けようとして脇腹を刺された。今も鎮痛剤を手放せず、事件が再発するのではという恐怖感は消えないという。「事件を風化させないで」と訴える。
午後0時20分から、ホコ天となる「中央通り」の沿道で再開のセレモニーが始まった。約50人の参加者が現場交差点に向かって黙とう。続いて町内会、電気街、商店街などでつくる地域連携部会「アキバ21」の大塚実部会長(77)が挨拶に立ち、「あくまでも試験再開。絶対事故が起きないよう、官民ともに頑張っていきたい」と決意を述べた。
セレモニーが終わったころには沿道には多くの人が集まり、通行する車がなくなると正式な開始時刻の午後1時を待たずに車道にあふれ出た。
ホコ天秋葉原の街を南北に貫く中央通りの570メートルの区間。「ホコ天中止後は狭く混雑した歩道を歩かなければならず、子供を連れて来られなかった」。3歳の息子と訪れた東京都江戸川区の会社員、宇治寿仁さん(35)は顔をほころばせる。幅約30メートルの車道を歩く人々からは「広くて気持ちいい」「ベビーカーを押していても楽」といった声が聞かれた。
近くの電子部品店の男性販売員(33)は「ホコ天の中止後、売り上げが約4割落ちた。再開で利用者が戻ってくれたら」と期待。一方で「事件当日、救急搬送の現場に立ち会った。悲劇が繰り返されないか心配だ」とも漏らした。
再開と同時に町内会の人々らの防犯パトロール隊がごみ拾いも兼ねた巡回を開始。警視庁万世橋署員や民間の警備員も緊張した面持ちで配置につき、自転車に乗ったままホコ天に進入した人などがいると、鋭く笛を鳴らして注意した。
パフォーマンスや物品販売は禁止。コスプレ姿の若者たちの周りに撮影の人だかりができると警備員から「移動してください」と声が飛んだ。制服のコスプレをしていた川崎市の男子大学生(20)は「監視されているようで息苦しい。迷惑をかけない程度ならばパフォーマンスも認めて」。
一帯が薄暗くなった午後5時、ホコ天は終了。運営本部に詰めていた万世橋署員は「法令違反行為は路上喫煙とけんかが1件ずつ。予想より少ない」。同署によると、この日の人出は事件直前を上回る約10万人。大塚部会長は「スムーズに進んでよかった。(ホコ天の)ルールが十分浸透していないのは今後の課題」と話した。

http://www.nikkei.com/life/news/article/g=96958A9C93819695E0E1E2E2888DE0E1E2E3E0E2E3E39191E3E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E3EAEAE7E6E2E0E3E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2

流石に、あの戒厳下で無茶する奴は居なかったか。

制服のコスプレをしていた川崎市の男子大学生(20)は「監視されているようで息苦しい。迷惑をかけない程度ならばパフォーマンスも認めて」。

http://www.nikkei.com/life/news/article/g=96958A9C93819695E0E1E2E2888DE0E1E2E3E0E2E3E39191E3E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E3EAEAE7E6E2E0E3E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2

勘違いレイヤーは、秋葉原に来るなよ。迷惑だから。
昨日見かけた十数人のレイヤーの中には、相変わらずやる気の無い醜い女装コスした馬鹿集団が居たけど、猥褻物陳列とかで逮捕できないのかね。
あと、余談だけど

セレモニーが終わったころには沿道には多くの人が集まり、通行する車がなくなると正式な開始時刻の午後1時を待たずに車道にあふれ出た。

http://www.nikkei.com/life/news/article/g=96958A9C93819695E0E1E2E2888DE0E1E2E3E0E2E3E39191E3E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E3EAEAE7E6E2E0E3E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2

まるで一般人が、ルールを守らず封鎖前に勝手に歩き出したみたいな表現になっているが、セレモニー開始20分前には、コミックZIN前の道路にマスゴミが車道を完全に塞いでセレモニー撮影していたという事実がずっぽり抜けてますね。
つまり、セレモニーの前には道路封鎖は終わってたんだよね…。