gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

CNN.co.jp:路面で太陽光発電、除雪車いらずのハイテク道路

(CNN)道路の表面に太陽電池を埋め込み、発電して路上の雪をとかす――。米アイダホ州の小さな町セーグルに住む電気技士、スコット・ブルソー氏(53)のアイデアに、連邦当局やゼネラル・エレクトリック(GE)社が関心を示している。
ブルソー氏が考案したのは、道路を巨大な太陽光発電装置として活用するシステム。超強化ガラスの下に、車のリアウインドーの熱線と同じようなヒーターを埋め込む。残った電力は、電気自動車の充電や道路自体の照明、標識にも使うことができる。広く普及させれば地球を温暖化から守ることもできると、同氏は説明する。
同氏の試算によれば、建設費用は1マイル(約1.6キロ)につき440万ドル(約3億6000万円)。連邦道路局(FHWA)から10万ドルの資金を得て、実用化に向けた研究を進めている。
FHWAからは、この技術をまず駐車場などで試すよう助言を受けた。ブルソー氏はこれに従って、大手チェーン店などと提携して駐車場に太陽電池を埋め込み、温度調節や電気自動車の充電に使うことを当面の目標に掲げている。

http://www.cnn.co.jp/usa/30001661.html

こんなのアイディアでもなんでもないよなぁ。
道路に埋め込んだ太陽電池だと、雪が太陽電池を覆った時、何処で発電してヒーター除雪するんだ?
そもそも、道路はタイヤとの摩擦でガンガン削れるから、表面の「超強化ガラス」とやらが削れれば、次は太陽電池本体が削られて壊れる。
その交換に掛かるエネルギーとコストは、ペイできるほどの恩恵が得られるとはとても思えない。
あと寒暖で道路素材は伸び縮みするから、アスファルトのような粘性のある素材で舗装しているのに、「超強化ガラス」にアスファルトほどの融通を期待できるだろうか?素人が考えたって無理だろう。
つか、除雪だけなら「地熱ヒートパイプ融雪システム」がコスト的にもエネルギー的にも一番じゃなかろか。
日本なら、検討の俎上に乗る事無く「ばーか」で終わる話かと。
…むしろ、ハイテク道路とか書いちゃう記者のフシアナさ加減が怖い。