gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

小沢系16人が民主会派離脱届 新会派結成を宣言、事実上の分裂 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

民主党渡辺浩一郎衆院議員ら小沢一郎元代表を支持する衆院比例代表選出議員16人が17日、党執行部による小沢氏への処分に反発し、民主党会派からの離脱願を岡田克也幹事長に提出するとともに、新会派結成届を衆院に提出した。離党は否定している。執行部は会派離脱を認めない方針だが、小沢氏の処分をめぐる党内対立はついに、事実上の「党分裂」状態に突入した。
渡辺氏らは国会内で記者会見し「本来の民主党の姿とはかけ離れた今の菅(直人)政権にはもう黙っていられない」と会派離脱の理由を説明。離党の可能性については「民主党に対する信頼が地に落ちた今となっても民主党を捨てるつもりはない」と否定した。
新会派名は「民主党政権交代に責任を持つ会」とし、会長は渡辺氏、幹事長は笠原多見子氏が就くことも明らかにした。渡辺氏は17日朝、会派離脱の意向を秘書を通じて小沢氏に伝えている。
一方、岡田氏は国会内で記者団に対し、「規約上、党所属議員であるかぎり(会派から)離脱できないことは明白だ。考え直してほしい」と述べ、16人の説得にあたる考えを示した。
衆院の先例集には「議員の会派所属届は、代表者から届け出る」とあり、民主党会派では議員の所属・離脱を岡田氏が届け出ることになる。このため16人の離脱届、結成届はいずれも受理されていない。
ただ、渡辺氏は記者会見で、平成23年度予算関連法案への賛否について「民主党マニフェスト政権交代)に照らし合わせて判断する。党の決定とは別になることもあり得る」と述べ、反対票を投じる可能性に踏み込んだ。民主党執行部が望みをつなぐ衆院での3分の2以上の賛成による再可決、成立の道はさらに困難な情勢に陥った。
小沢氏側近は「今回は第一弾だ。この動きは広がる」と明言しており、今後、会派離脱の動きが拡大する可能性がある。菅首相の求心力低下に拍車がかかるのは確実で、民主党は党分裂含みの重大な局面を迎える。
会派とは国会で活動を共にする議員による2人以上の団体のこと。国会は政党ではなく、議長に届け出た会派を中心に運営されるが、会派は通常、政党単位を基本に結成されることがほとんどだ。同じ党の議員が別の会派を結成するのは異例だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110217-00000541-san-pol

むしろ、寄り合い所帯がよく一年以上もったもんだと感心するくらい。
ただ、少なくとも比例で当選した汚沢チルドレンは、離脱する以上は議員辞職するのがスジだろう。
…絶対辞職し無いと思うけど。
閑話休題
しかし、「民主党政権交代に責任を持つ会」とはなんとも笑止な会派名だ。
ミンス党マニフェストは、最初から空手形であり、達成できるはずも無いものである事は、選挙前から判っていた事なのに、馬鹿すぎる国民の半分がミンスに投票して、政権交代となったわけで。
達成できない目標の「責任」は、どう取るつもりなのだろうか?
どうせ「責任を取り続けて議員に居座る事が責任」とか、恥知らずにも言うんだろうな。
辞職するか、腹を切れよ。
あーあ、早く解散総選挙してくんないかなぁ…。あと、比例は廃止しろ。