gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国に戦術核再配備も=「要求あれば」と米高官 (時事通信) - Yahoo!ニュース

【ソウル時事】28日付の韓国紙・中央日報によると、米ホワイトハウスのセイモア調整官(軍縮大量破壊兵器担当)は同紙の取材に対し、「韓国が(在韓米軍への)戦術核の再配備を公式に要求すれば、米国が応じるのは当然だ」と述べた。発言には北朝鮮の核開発をけん制する狙いがあるとみられる。
在韓米軍の戦術核は1991年のブッシュ大統領の宣言を受けて、すべて撤去された。韓国政府はこれまで戦術核の再配備に否定的だが、政界の一部には肯定する意見もある。同調整官は「私見」と断っているものの、米政府高官が韓国への戦術核再配備について公に言及したのは初めてとみられ、波紋を呼びそうだ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110228-00000047-jij-int

別に、戦術核兵器程度なら、韓国国内に置かなくても、空中発射型の核巡航ミサイル(射程3400km)をB2戦略爆撃機で持ち込めばよいので…。
爆撃機も核ミサイルも米国内に置いてて、必要なら空中給油しながら目標近傍まで飛ばせば良いので、色々と面倒な駐留米軍で保管するよりも安全かつ無問題。
だから、本気で韓国国内に今更核兵器を持ち込む事は「あり得ない」。
この発言は文字通りの「牽制」以上の意味合いは無いかと。
まあ、北朝鮮の核使用に対して、核報復するというメッセージでもあり、北朝鮮としては核兵器を使いにくくなった…と考えるのは、残念ながら朝鮮人の斜め上能力を甘く見ている。
北朝鮮なら「韓国国内に核兵器が持ち込まれたという事は、北朝鮮への核攻撃に等しい」とか言って、核兵器を使ったとしても驚かないよ。