gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

時事ドットコム:凍結資産、2兆4600億円=米のリビア制裁、史上最大規模

【ワシントン時事】米財務省は28日、オバマ政権が発動した対リビア制裁で、これまでに少なくとも300億ドル(2兆4600億円)相当の同国政府の資産が凍結されたことを明らかにした。米政府が一度に科した資産凍結措置としては史上最大規模という。
コーエン財務次官代行(テロ・金融犯罪担当)は電話記者会見で、「カダフィ大佐や政権がこれらの資産にアクセスすることを阻止し、リビア国民のために保護するのが目的だ」と述べた。(2011/03/01-06:55)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011030100098

いやはや素晴らしい。
もし、中国がリビア同様の暴挙に及んだら、アメリカは中国の購入している米国債が全部チャラ。
…と言うわけには行かないんだよね。
リビアの政情が安定したら、新しいリビア政府に全額では無いだろうけど返還される…はず。
だから、中国で二度目の天安門が発生しても、アメリカにとってはあんまり美味しくない。
中国は、貧しくなりつつある日本に代わる「金蔓」だから。