gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

自宅の無事が確認できた

地震発生からこっち、ステータスが不明になっていた家のファイルサーバーが生きていた。
リモートで繋いで確認してみると、むき出しで繋いでいたHDDドライブが脱落している様子もなし。
PC自体がリブートした形跡も無いから、ネットワークトラブルかな?
まるで、トップ4話でガンバスター健在を知った時のようだ…と言えば、明らかに言いすぎだろうなw。
これで、自宅が燃えてるかも…とか、倒壊しまくりとかの最悪な事態は回避されていると思う。
さて、安心したんで寝るか。
路線情報を見る限り、各線とももう動き始めてるっぽい。起きたら一旦帰ろうかな。(in 会社 0120時)
追記:0431時 緊急地震速報。…何事もなし。長野で震度6と聞き、情報収集再開。世界中でトップニュースになっているらしく、ニコ生に外国からのコメントが増え始める。
追記:0451時 海外では、この大災害でも略奪が発生せず、むしろコンビニが帰宅者支援している事を驚きと共に伝えているとか。つくづく日本は特殊だと思う。良い意味で。
追記:0532時 電気とネットワークリソースの無駄遣いとわかっていても、情報収集がやめられない。
ニュースでは気仙沼がクローズアップされているが、その近くの陸前高田市も被害が大きすぎて情報が出てこない状態かもしれないとのこと。
夜が明けてから、被害者・行方不明者が一気に増え始めるんじゃないかと不安になる。Twitterでは家族の安否確認が取れない人達のつぶやきや、仙台市の病院で非常用電源に使う燃料を求める緊急ツイートが流れている。
追記:0613時、日の出だ。これから更に被害が明らかになっていくだろう。節電のツイートを見て、社内の暖房をカットした。ついでに一眠りして下がった体温を上げるべく、カップ麺に湯を入れる。
追記:0900時、仕事開始なう。
追記:1051時、BBCでロンドンの大学教授が、この災害規模でこの被害で済み、暴動もなく無政府状態にもなっていないのは、地学的に地震国としての経験を差し引いても、日本以外ではありえない、日本人の高い自律性と規律性、協調性を学ぶべきだとか何とか言っていたらしい。
…でもね、その高い規律性と協調性が、無能なトップ(政治家)でも組織が上手く回ってしまう状況を作り、日本で議会制民主主義があんまり上手く機能しない理由になっているんじゃないかと思ったり。
追記:1100時、喫煙者の歩きタバコについて注意がツイートで回されていた。気管支系の持病もちの方々にとって、薬が限られている状態でタバコの煙で発作が起こるのは生死にかかわる為、歩きタバコや避難所での喫煙は自粛して欲しいとのこと。
正直、この震災で消防のリソースも逼迫している状況で、火災原因堂々2位のたばこを、平然と吸い出す喫煙者の神経が理解できんわ。つくづく自分勝手なナマモノだと思う。
追記:1130時、福島では水道が止まっているらしく、実家では容器を融通して給水を受けに行っているとか。ウチは、普段は最低4リットルのピュアウォーターを保持するようにしていたのだけれど、最近は仕事が忙しくて給水できず、残量がゼロ。水が止まっていたら詰む所だった。
ところで、死亡者氏名をカタカナでTV報道しているのだが、読みづらい名前は複数の読みを挙げていた。子供がDQNネームの場合、親は名前を見つけられずに苦労するんだろうな。
追記:1215時、昼休みなう。さっきの喫煙自粛のツイートに喫煙者が「大げさな嘘書くな」と文句をつけたらしい。どこまでもクズすなぁ…。