gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米軍高官、カダフィ氏は「攻撃対象外」 ステルス爆撃機も投入 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

【ワシントン=犬塚陽介】米統合参謀本部のゴートニー海軍中将は20日、国防総省で記者会見し、多国籍軍の攻撃はリビア国民の安全を守る目的であることを強調。リビアの最高指導者カダフィ大佐は「現時点では、攻撃対象リストに入っていないことを保障する」と語った。
また、米軍は戦略爆撃機などを投入してリビア軍の攻撃を続けており、作戦は「とてもうまくいっている」と自信を示した。
ドニロン大統領補佐官(国家安全保障担当)はリビア政府軍が改めて「停戦」を宣言したことについて、「真実ではないか、即時に(宣言が)破られるだろう」と語り、現時点では受け入れない方針を示した。
国防総省によると、米軍は海兵隊戦闘攻撃機ハリアーとステルス戦略爆撃機B2を投入し、リビア政府の地上軍や防空設備を破壊した。
攻撃開始から巡航ミサイル「トマホーク」を計124発発射しており、計22カ所のリビアの地対空ミサイル発射施設などのうち、20カ所に打撃を与えた。
リビア空軍に軍用機を飛ばす動きはみられず、上空警戒レーダーの作動を示す兆候もないという。
また、ゲーツ国防長官は多国籍軍の指揮を数日中に英国とフランスか、北大西洋条約機構NATO)に引き継ぐ考えを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000515-san-int

元々アメリカは、実りの少ないリビアに手を出したくない状況だった上、多国籍軍カダフィをぶっ殺すと、「アメリカの内政干渉」という扱いになるので、アメリカとしては消極的、しかして体裁は整える必要があるわけで。
仮にカダフィが負けて、評議会が権力の座についても、石油利権はアメリカではなく欧州の利権だし、カダフィが表向きに権力の座を降りて、傀儡の政権でお茶を濁すにしても、カダフィが再びアメリカと仲良くする可能性は殆ど無い。
難しい時期に大統領になったオバマには同情するわ。