gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

防衛省、FX選定で企業説明会 16年度に導入意向:日本経済新聞

防衛省は13日、耐用年数が近づく航空自衛隊の戦闘機F4の後継となる次期主力戦闘機(FX)の選定に関して、候補機種の開発企業などへの説明会を開いた。後継有力候補に挙げる3機種の陣営が出席した。
F4の有力後継候補は米英など9カ国が共同開発中の「F35」、米国の「FA18E/F」、欧州4カ国が共同開発した「ユーロファイター」の3機種。FXは2個飛行隊分(約40機)を導入する方針で、年内に1機種に絞り込み、2016年度にも調達を始めたい考えだ。
当初は3月中に予定していたが、東日本大震災の影響で延期していた。

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E3E1E2E0968DE3E1E2E6E0E2E3E38297EAE2E2E2

2016年調達開始って、内部的にはF35で決まった臭いな。
F18なら完成機購入で来年からでも買えるだろうし、EF2000はトランシェ3うんぬん以前に、欧州機という事で日本に導入される可能性は限りなくゼロだから。
F35なら2016年にアメリカがA型を実戦配備するから、有償軍事援助で年間数機づつ買うような形になると思われる。
B型は完成するかどうかすら怪しいし、空母搭載型のC型は、日本には売らないという話を聞いた気がするので、まず決まりだろう。
ただ、どう考えてもF4退役に間に合わないし、F2生産ラインも完全に閉じた後だから、日本の防空能力低下と国産機生産能力は、致命的に損なわれる事だけは確定した。
…まあ、判っていた事ではあるんだけど。
バカ高い初期生産分を、有償軍事援助のボッタクリ価格で買わされるんだから、下手すると1機200億突破するかもしれんなぁ。
米国債で売ってくれれば良いんだけど。