gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ワットチェッカーによる測定 その2

先日、新鯖を1日測定した結果、やはり平均的な消費電力は61W/h程度。
60Wの電球一個をつけっぱなしにしたのと代わらない電気量であった。
そして今朝、旧鯖の電源をワットチェッカーに繋いで起動してみたら…。
起動直後は、152Wを最大として138-142W辺りをうろうろ。そして起動安定後は、128-130Wをうろうろ。
平均132Wとして、24時間30日つけっぱなしにした場合の電気料金は、2091円。
これは、新鯖の倍。少し多すぎる。
まあ、GPUも付いてるし、電源もケース付属の安物で、本格的な省電力機ではなかったから仕方が無いとは思うけれど、まんまアッパーミドルマシンの消費電力帯で、これを鯖として使うのは、少々もったいない (電力的に)
毎月1000円近い節電効果があるのなら、多少投資してでも新鯖への機能移行を進める事にしよう。
とりあえずは、USB3.0とeSATA拡張かな。
来年購入予定だったのは、デスクトップだったけど、消費電力を考えたら、激安ミドルエンドノートでも良いかもしれない。