gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

スティーブ・ジョブズ氏、AppleのCEOを辞任 - ITmedia ニュース

Appleは8月24日(現地時間)、同社のスティーブ・ジョブズCEOが辞任し、COO(最高経営責任者)のティム・クック氏が引き継ぐと発表した。ジョブズ氏は同社の会長となり、クック氏は取締役にも就任する。
ジョブズ氏が同日、取締役会に対して辞任を申し出、後継CEOにティム・クック氏を推薦したという。
ジョブズ氏は取締役会とAppleコミュニティーに宛てた手紙で、「かねて私は自分がAppleのCEOとしての務めを果たせなくなる日がきたら、まず自分でそれを皆さんに知らせると言ってきた。残念ながら、その日が来た」とし、「取締役会が認めるなら、Appleの会長としてとどまりたい」と語った。
ジョブズ氏は現在、病気療養中だ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/25/news026.html

病気療養か。
良くも悪くも、ワンマンかつカリスマで引っ張るタイプの経営者が一代で築き上げた会社だから、ぶっちゃけ代わりの利かない大黒柱、というイメージがある。
この辺り、「技術者ではなく経営者として有能」という評価のゲイツとは全く正反対というか。
あくまでもイメージなので、実態は違うのかも知れんけど、世間の評価も似たようなものだろうから、これが株価に影響するのは確実だろう。