gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国初開発の戦闘機FA−50、来年から量産開始=韓国 2011/08/30(火) 09:07:33 サーチナ

韓国航空宇宙産業(KAI)が開発した韓国初の戦闘機FA−50が、2012年から量産される。韓国の防衛事業庁と航空宇宙産業は今年の12月、FA−50の量産契約を結ぶことが分かった。韓国メディアが報じた。
FA−50は、航空宇宙産業が韓国産の戦闘訓練機T−50を攻撃機として改造したもので、今年の5月4日には初飛行に成功。2009年から開発を始めたFA−50は、これまで3900億ウォン(約273億円)の開発費が掛かったという。
FA−50の最高速度はマッハ1.4で、超精密レーダーが搭載され、探知範囲は100キロメートル。空対空・空対地ミサイルや機関砲、統合直接攻撃弾(JDAM)など合計4.5トンの装備を装着できる。韓国軍の主力機KF−16(米国産F−16)に比べて機動性や武装水準が落ちるが、先端の自己防御能力や夜間任務の遂行能力などを整えている。
防衛事業庁と航空宇宙産業は、12月にFA−50の量産契約を結ぶ予定だ。この契約によれば、航空宇宙産業側は来年から生産をスタートし、2013年から16年までに60〜70機を韓国軍に供給する。1機あたりの価格は230億ウォン(約16億円)だという。
韓国メディアは、ポーランドイラクがFA−50の導入を積極的に検討しており、韓国産戦闘機の世界市場進出の可能性を指摘。政府の関係者は、新機種に対する世界各国の需要が大きくなっているが、FA−50のような新機種は少ないとし、FA−50の量産契約が結ばれれば「各国の関心が一層高くなるだろう」との考えを示した。(編集担当:永井武)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0830&f=national_0830_018.shtml

超劣化F16より、中古で状態の良いF16A/Bの方が安くて性能がよさそう…という本音はさて置き、1機16億円とは実に安い。
レーダー積んでない原型機(T-50は25億円)より安いってどういうこっちゃい。
でも、中国のFC−1の方が1億円くらい安く、しかもF16A/B相当の性能は確保しているらしいので、配備実績もある分、優位点は全く無いような。
それが判っているからこそ、中国は気にしていないんだろうけど。