gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

グランナイツヒストリー - PSP

グランナイツヒストリー - PSP
ランスクエストが終わった今月の4日辺りから始めたのだが、最初の騎士団名は「オケアノス騎士団」とかありがちな名前をつけて始めたのだが、最初のキャラ育成を途中まで進めたところで、「キャラメイク時に能力値の吟味は必須」とか「好物によるBrave回復は馬鹿にならん」とか「性格による得意訓練は職業に応じて」とか、色々と情報が入ってきてしまい、とどめに「ネットに繋いで出撃すると騎士団名が出て来るんだが、ありふれた名前はつまらんだろうJK」という事に気づいてしまい、やり直しを決定。
まず、騎士団名を「こんな名前の連中に負けるとかやだなぁ」と思わせる名前に。
陣営だが、亡国の姫様が居る勝ち組リア充なユニオンは絶対嫌だ、と除外。おっぱいアヴァロン女王国か、いかにも男臭くて人気の無さそうなログレスかで迷い、ババアお年を召された女性がトップであるより、いっそ居ないほうがマシだろうと、ログレスに決定。
…真面目そうなファウゼル王に、「こんな名前の連中に負けるとかやだなぁ」と思わせる騎士団名を呼んで貰ったら面白そうだ。とか思ったのは内緒。
最初の育成キャラクターは、戦乙女(大剣) ゆきこ、狙撃手(弓銃) りせちー、聖職者(槌) ちえ、魔女(杖) なおと の、前衛1、後衛3とした。
名前のネタ元は言わずと知れたペルソナ4。なので、ウチの騎士団は全員「めがね装備」が義務化されるのであった。
通勤中などにちまちまと育成を進め、まずは訓練書を集めるべく、最初のパーティは「訓練なし」で育てる事に。
しかし、さんざんパラメーターを吟味してスタートしたキャラなので、オフラインの育成自体は苦労することなく進められた。
ストーリーイベントは、クエスト「辺境の警備隊」を犠牲者ありでギリギリクリアという状況だったので、「聖女の宝を求めて」はとりあえず止めておく事にした。
そして先週末、ようやく1パーティ目の訓練期間60日が完了し、LV22でオンラインデビューとなった…のだが…。(デフォルトキャラは以前から功績と資金稼ぎで前線に送っていた)
勝率が30%以下、酷いと15%ってどないやー(泣)
AI戦闘が間抜けなのかと思って、進軍で手動戦闘したけれど、もうボロボロ。
どうも最前線はしっかり強力に育てられた連中の狩場で、こっちの主力ダメージ源である戦乙女「ゆきこ」の単体ダメージ技(スカルファング 威力170)が220前後のダメージ出してる時に、相手の義賊による全体射撃攻撃(ブラックアウト 威力140)が250近くを叩き出す様な状況では、回復も攻撃も間に合わず、削り殺されてしまうのだ。
逆に、デフォルトキャラが居るレベル帯は、やはりデフォルトキャラが多いのか、勝率は4〜5割となるっぽい。
ランキング上位のパーティ・スキル構成を調査すると、どうにも「鉄板」なスキルがあるようで、手持ちにそのスキルの秘伝書が無い。
完全に育成環境が、不足しているという事が判明した。
泣く泣く、2パーティ目も訓練書集めすることに決定。
現在、ちまちまと育成中。
ちなみに、ランキングは最初の戦争は途中参加だったので4000位台、現在進行中の最初から参戦した戦争では1200位辺りをうろうろ。
追記。戦乙女(大剣) ゆみ、狙撃手(弓銃) しまこ、聖職者(槌) よしの、魔女(杖) のりこ が無事叙任されて、ようやく3部隊行軍が可能になった。

検索用:グランナイツヒストリー