gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

奇襲は予期出来るか?-フォークランドの例から- - Togetter

どんなに優秀な情報部があっても、それを判断する頭脳(政府)が低脳だと、国民は無駄に血を流す事になる、という額縁見本のようなお話だなぁ…。
日本が情報収集衛星を大枚はたいて買った時、日本には情報を生かせる頭脳(政府)が無いから、無駄になると予測していたけれど、こう過去の実例、それもイギリスほどの国ですら発生するとわかれば、ミンス党はもちろん、ジミンだって無理なのは「確定」なんじゃなかろうか。
日本がフォークランドの例に学ぶなら、奇襲の予兆を得た時点で緊急展開部隊の準備くらいは済ませておけ、という話になるんじゃないかな。
…まあ、その辺りの判断を含めて、全て米国に依存しきった政府には、難しい気もするけど。