gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【上海地下鉄追突】「日本では考えにくい」と驚く日本の鉄道関係者 - MSN産経ニュース

高速鉄道の追突事故に続き、今度は地下鉄の追突事故。「日本では考えにくい」。中国からの一報を聞いた日本の鉄道関係者に驚きが広がった。
全9路線で総延長195キロを運行している東京メトロは平成10年までに全線で追突防止の“決め手”とされる自動列車制御装置(ATC)の導入を完了。自動列車停止装置(ATS)よりも進んだ保安装置だ。
前方に電車がいると自動的にブレーキがかかり、安全な車間距離を確保し追突を避ける。しかもATCが故障して運転速度を指示する信号が途絶えた場合にも、東京メトロの電車は緊急停止するようになっている。
日本のある鉄道関係者は「日本の地下鉄で同じような追突事故が起こった記憶はない」といい、「詳しい状況が分からないが、日本では考えにくい事故ではないか。保安装置は付いていなかったのか」と話した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110927/chn11092721170012-n1.htm

中国のモノ作りは、基本的に模倣だから、モノの模倣は出来ても、システム全体の模倣が出来ないって事なんだろうな。
とはいえ、日本の地下鉄だって、色々と事故を起こして学んで今に至っているのだから、まああんまりドヤ顔しているとブーメラン食らうぞ。