gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

デクシア:解体…仏・ベルギー系大手銀 初の大手金融破綻 − 毎日jp(毎日新聞)

【ロンドン会川晴之】仏、ベルギー、ルクセンブルクの3カ国は9日、欧州債務危機の深刻化で資金繰りに行き詰まった仏ベルギー系大手銀行デクシアを解体することに合意した。今回の欧州債務危機で大手金融機関の経営破綻はこれが初めて。欧州各国は金融機関の破綻を防止するため、金融機関の資本増強を急ぐ。
協議はブリュッセルで開かれ、フィヨン仏首相、ベルギーのルテルム首相などが参加した。
3カ国政府の合意を受け、デクシアは同日、緊急取締役会を開き、政府の決定を受け入れる見通し。
解体の詳細は公表されていないが、AFP通信などによると、(1)トルコのデニス銀行やデクシアのルクセンブルク部門など傘下の金融機関を売却(2)フランス部門は、フランスの政府系金融機関に譲渡(3)ベルギー部門はベルギー政府が40億ユーロ(約4000億円)の公的資金を投入して国有化(4)不良債権を処理する「バッドバンク」を設立し、これにも公的資金を投入する−−案で最終調整している。
デクシアは、ギリシャやイタリアの国債などを大量に保有している。欧州危機の深まりを背景に銀行間市場が大幅に縮小、資金調達を短期金融市場に依存する割合が高い同行は資金繰りに行き詰まった。08年秋のリーマン・ショック後にも経営破綻し、仏、ベルギー両国政府などから資本注入を受けた経緯がある。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20111010k0000m020079000c.html

公的資金を注入してゾンビとして生かすより、解体して売れるものは売って、フランスとベルギーは、「自分の分は自分で処理」、余った分は債権処理機構を新しく作って、フランス・ベルギー・ルクセンブルク公的資金で処理、か。
破綻直後の処置としては、かなり迅速で的確だと思う。
まるで、「予定していたかのように」。
歴史に立ち会ったその場では見えなくとも、後世に判明する事実というものもある訳で、この混迷した世界情勢では、表に出てきた情報だけだと、視点が足りない、という事は結構あるんじゃないかと「妄想」する。
EU首脳会議も来週頭から、来週末へと延期するなど、今週一杯は「大きく事態が動かない」と「判っている」のだろうか。
しかし、それはあくまでも欧州のみの思惑であって、まさかギリシャも破綻してないのに死に掛けてる某国が斜め上をやらかしてくれたりして、思惑が外れたら楽しいかもなぁ。