gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ガンダムAGE

ようやく一話を見れた。
一般的な感想は「ふつー」という意見が多かったようだが、個人的には何というか、子供向けだと思って、子供(視聴者)を舐めてる臭を強く感じた。
以下、折りたたみ。
UEに対する強い危機感と敵意を以って、幼いながら軍属として研究責任者に就く超天才少年。
まあ、ここまでは良い。中二臭は主人公の特権だから。
しかし、計算によってUEの襲撃を知りつつ、のんきに学校なんかに通っていたり、と思えば突然危機感に目覚めて、権限も能力も無い学校の教師にUEの脅威を主張してウザがられたりする。軍の偉いさんへのコネクションがあるのに…。天才という設定と間抜けな行動の乖離が激しすぎる。
まだ子供だから、で全ての不合理な行動を説明できるとでも思っているのだろうか。
放映直後は賛否が分かれて叩かれたターンAにしろ、Wにしろ、強引な理屈もあったが設定の整合性を取る努力は行われていたのに、本作でその辺りは「子供に判りやすい様に」という免罪符を使っているつもりで、ただ適当に逃げている感が半端無い。
対EU兵器として開発されているはずのガンダムなのに、その開発者が対EU戦術をまるで考えてない辺りも凄い酷い。
手に入る材料は同じ筈なのに、ジェノアスがあっさり盾越しに撃破された攻撃を、ただ漫然と食らって「耐えたのか…」とか、なんでやねん、と。ジェノアスさんに紙装甲しか供給してないのかと。
続いて、丸腰で出撃しておいて、「何か、武器は!?」とか、おいっ、とツッコミ。
そして、効果がないと判っているジェノアスの武器を拾うとか、バカですかーーーーーーーーーー(by リコ)
そもそも、ビームサーベルだけにしろ、有効な兵器があるのなら、人類が14年間も一方的に全敗なんて結果にはなる筈も無いわけで、かと言って有効だったビームサーベルが対UE用に特別開発されていたなら、最初から使っておけという話。
ウィキペディアを見に行ったら、企画がレベルファイブとのこと。
…あのダンボール戦機の?
ある程度先まで見てから評価するつもりだったけれど、もう切っても良いよね…パトラッシュ。多分俺には合わない気がする。
とりあえず3話。それで化けなかったら容赦なく切ろう。