gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米韓FTA、議会が承認 対米輸出で日本不利に(共同通信) - エキサイトニュース

【ワシントン共同】米議会上下両院は12日、韓国など3カ国との自由貿易協定(FTA)批准に向けた法案について、超党派の賛成多数で可決した。最初の署名から4年以上が経過した米韓FTAは、両国が目指す来年1月の発効へ大きく前進した。発効すれば、米国を含む環太平洋連携協定(TPP)への参加判断が遅れる日本が、韓国との対米輸出競争で不利になることは確実。

http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20111013/Kyodo_OT_MN2011101301000134.html

低価格競争を続ける限り、TPPがあろうが無かろうが、超円高が進む日本に勝ち目はないし…別に良いんじゃない?
輸出企業はどんどん外国に工場を作ってる対応している。
TPPを結んで、対米輸出が伸びないのに、アメリカからの輸入が増えて内需外資に食われるよりは、マシと言う気もする。
とりあえず。韓国を試金石にして様子を見るのがベストだと思うよ。