gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

模様を汚れと間違えて掃除、芸術作品が台無しに 独美術館 国際ニュース : AFPBB News

【11月7日 AFP】ドイツ西部ドルトムント(Dortmund)のオストバル美術館(Ostwall Museum)で、貴重な芸術作品の模様を清掃員が汚れと間違えて拭き取ってしまい、作品を台無しにしてしまうという出来事があった。
美術館を管理する同市の広報が3日、明らかにしたところによると、被害を受けた作品は同館に展示されている前衛芸術家マルティン・キッペンベルガー(Martin Kippenberger)氏のインスタレーション『When It Starts Dripping From the Ceiling(天井から、それが滴り始めた時)』で、評価額は80万ユーロ(約8600万円)。
1997年に早世したキッペンベルガーの同作品は、細長い木の板を組み合わせた塔の下にゴムの容器が置かれたもの。容器には乾いた雨を象徴する薄茶色の模様が書かれていた。
ところが清掃員は、これを汚れと勘違いして模様を拭き取り、容器をピカピカに磨き上げてしまった。 
美術館がこの事実に気づいたのは前月のことで、元の状態への修復は不可能だという。作品は同館が個人収集家から有償で借り受けていたものだった。
同広報によると、清掃員には展示作品からは20センチ以上、近づかないよう指示していたという。だが、模様を拭き取った清掃員が派遣元の清掃会社から、こうした指示を受けていたかどうかは不明だ。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2839259/8042968

言われなくても判るだろう「展示品には手を触れないでください」という当然の指示を汲み取れず、確認もせずに展示作品を掃除してしまう清掃員の人もアレだとは思う。
が、普通の人にはヨゴレにしか見えないものを「芸術」と言い張る「(現代)芸術屋さん」と、良く判らないけど高い金を出す「(自称)審美眼のある人」達の自己満足にもツッコミたい。
写真を見たが、アレに8600万とか、金ドブにも程があると思った。
まあ、自分の金をどう使おうと勝手だと思うけど、節税や投機目的で買われたゴミクズだとしたら、そんなのに人生を棒に振らされる人が生まれるのはアホらしいと思う。