gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

まとめたニュース:オリンパス元社長「私は旧日本軍兵、不正は大嫌いだし嘘をついたこともない」

1984年から93年までオリンパス社長を務めた下山敏郎氏(87)は9日午前、自宅で日本経済新聞などのインタビューに応じた。社長在任中に証券投資の損失隠しが実行されたかについては「記憶にない」と明言を避ける一方、当時の財務部門が実施した可能性について言及した。主なやり取りは以下の通り。
日本経済新聞などのインタビューに応じる下山敏郎オリンパス元社長
 ――社長の在任期間に損失隠しがあったか。
「社長に対して財務に関するすべての報告が来るわけではないし、記憶にない。あったとすれば財務部門がやったのではないか。当時は岸本正寿氏(93年〜2001年の社長)が財務担当(の役員)だった。私は営業畑で、財務の細かいところは聞いていない」
 ――損失隠しがあったことを知った時期は。
「8日の報道で知った。非常に残念。従業員がかわいそうだ」
 ――オリンパスの第三者委員会や調査当局から要請を受けた場合、協力する考えは。
「必要ならば協力する。もっと現役に近い人たちを調査してほしいという思いはあるが」
 ――オリンパスの現経営陣に望むことは。
オリンパスは本来、堅くて地味な会社。他社がやっているような普通のことを、きっちりとやってほしい。このままでは社員に申し訳ない」
 ――菊川剛前社長をどう評価しているか。
「彼は商社からオリンパスに転職し、営業畑を歩んできた。先進的なセンスを持つ人だが、本来ならば、ものづくりの心をもっと学んでもらう機会があっても良かったのではないかと思う」
 ――90年代の含み損が1000億円を超えていたという情報もある。
 「全く知らない」
 ――90年代から損失隠しが長期間にわたって続いてきた原因は、どこにあると考えるか。
 「財務担当でなかったので、よく分からない」
 ――下山氏が社長だった時代のオリンパスは正常だったと言えるか。
 「正常な会社だった。私は軍人上がりで、不正は大嫌いだ」

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2EBE2E0938DE2EBE3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

…旧日本軍の場合、一般兵卒から下士官までは軍人として理想的(勇敢・責任感の高さ・任務従事性の高さ・能力が全般的に高い)と言われるけれど、そこより上の将官・士官は無能、嘘つき、無責任が横行してたな。
ちなみに、下山敏郎は、「陸軍士官学校」卒の、「少尉」サマ。
民族性ジョークだけど、

最強の軍隊は

アメリカ人の将軍
ドイツ人の将校
日本人の下士官と兵

<類似ジョーク>

最悪の軍隊

中国人の将軍
日本人の参謀
ロシア人の将校
イタリア人の兵

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2261/sekaishi/j-minzoku-01.htm

とか言われているし。
そもそも、粉飾が始まったのは、90年頃なんだから、コイツ自身が発端である可能性が非常に高いんですけど…。