gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「闇経済」に2000億円超=オリンパスから流出か―NYタイムズ (時事通信) - Yahoo!ニュース

【ニューヨーク時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は17日、オリンパスによる巨額の損失隠し問題に関し、2000億円を超える金額が指定暴力団など「闇経済」に流れた可能性があると報じた。日本の捜査当局に近い関係者から得た文書を基に東京発で伝えた。
同紙によると、文書は日本の証券取引等監視委員会東京地検、警視庁の最近の会合で示されたという。
文書は、オリンパスが2000〜09年に疑わしい買収資金や投資助言手数料などとして支払った4810億円のうち、決算書で説明が付くのは1050億円にすぎないと指摘。残る3760億円が使途不明となっており、捜査当局はその半分超が暴力団組織に流れたとみているという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111118-00000067-jij-int

ゴールドマンサックスがインサイダー取引神のような手腕で多額の儲けを出した後、上場維持の期待感から爆上げしていた所に、このニュースの投下でまたオリンパス爆下げ。
…またぞろ、どっかが空売りで大儲けしてるんだろうな。
絶対、空売りは規制した方が良いと思うんだけど…。
閑話休題
記事の内容的に見て、これが事実なら、上場維持した場合、日本企業の信頼は地に落ちる。
なので、嘘だとバレバレでも、否定して上場維持するか、上場廃止するかの2択だろうな。