gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

asahi.com(朝日新聞社):日本、中国国債の大量購入検討 最大8千億円規模 - ビジネス・経済

日本政府が中国国債の大規模な買い入れを検討していることが20日、明らかになった。25〜26日の日中首脳会談で合意する見通しだ。日本の外貨準備資産の多様化と、人民元の国際的な地位向上がねらい。欧州の政府債務問題で世界経済の先行きに不透明感が高まるなか、両国の経済連携を強化する。
日本は外国為替資金特別会計に11月末時点で1兆3047億6300万ドル(101兆2887億円)の外貨準備を持ち、大半を米国債で運用している。外貨準備を使って、中国政府が発行する人民元建ての債券(国債)を最大100億ドル(約7800億円)をめどに段階的に買い入れる。
日中両国は米国債を大量に保有しているが、近年の貿易量は日米間より日中間のほうが多く、経済の共通課題が増えている。中国は短期国債を中心に日本の国債を買い進めており、日本側も「人民元保有による関係強化が必要」(安住淳財務相)として、中国債を一定程度購入する。
外為特会には為替介入時に買ったドル資産が積み上がっている。今年は過去最大の約8兆円の巨額介入を含む介入で、さらに資産規模が膨らんだ。こうした資産を有効活用する意味もあるとみられる。
日中首脳会談ではこのほか、国際協力銀行JBIC)の資金を活用した両国共同の環境投資ファンドの設立も合意できるよう最終調整している。

http://www.asahi.com/business/update/1220/TKY201112200220.html

勘弁してよ…短期国債ならともかく、10年、20年国債なら金どぶにも程があるんだが。
人民元の国際的な地位向上」なんて、なんで日本が支援してやらなきゃならんのかと。
現時点では、未だに米国からの切り上げ圧力に抵抗しているお陰で、元は実態としては「安い」部類だし、実態より高く発表されている成長率にあわせた利率だから、国債の利回りも良い。
…が、既に破綻の兆しを見せて、ここ2〜3年以内に思い切った手を打たない限り、中国の景気は日本のバブル崩壊とは比にならない勢いで中国国内をどん底の不景気に叩き落す事になる。
その時には、今の元より「弱く」なり、抱えていた国債はデフォルトの危機すらありうる紙クズになってる事すら有り得る。
これが、アメリカと中国との間を上手く綱渡りする為の外交的布石だというならともかく、そんな器用な真似は不可能な日本の政治屋と害務官僚にとっては、中国へのお小遣にしかならないと思うわ。