gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

今月はギリギリで赤字。年トータルは当然黒字だけど。

さて、24日で12月の締めが行われたのだが、外食費も食費も、過去最高近くに達し、またフィギュア代も年末の大安売りで買ったのと通販代引きが重なって結構な額に。
家計簿を「ESSEしっかり家計簿DS」でつける様になったのが、2010年6月末。
Web家計簿に移行したのが2010年11月末なので、24日にようやく1年分の「締め」が出来た。
結果として分かった事は、
(1)フィギュア代が多すぎる。(ガレージキットも含んでるし…)
(2)通信費(auひかり+携帯維持費)は固定費の中では家賃に次ぐ高さ。外食費より多い。
(3)食費と外食費は拮抗しており、外食の頻度の割に高い。やはり自炊は最強。
とりあえず来年の目標は、
(1)フィギュア代を圧縮しよう。限定品だからといって飛びつかない。購入品を更に厳選する。
(2)3月までにauひかりから、フレッツ光へと移行する。ただし、家電量販店で還元率の高い所を利用する事。(これにより、月額6千円のネット回線料が4千円に圧縮され、ついでに家電が1個新しくなる。希望は既に15年くらい使っている洗濯機かな。当然2年後にはまたauひかりへ戻る予定。まあその前に部屋掃除しないと、回線が使えないんだけど)
ついでに、今月から毎月割が増額しているので、携帯維持費が5千円以下に圧縮される。
(3)食べ放題の利用をもう少し減らす。
という辺りにしよう。