gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

コミックマーケット81 二日目

今回の最大目標である、GRANADA LEVEL9に真っ先に移動したのだが…列のはけが非常に悪い。
久しぶりのコミケ参加サークルだけど、良く考えてみたら昔から列はけは悪かったっけ。
会場直後から並んで、買えたのが1時間後の11時過ぎ。
この時点で、限定部数は「30限」だったのだが、26冊まとめて買っていた猛者が居たとか。
…しかし、後ろの行列と列捌きから見て、足りないんじゃねーかーなーと思ったのだが、案の定、13時を前にしてツイッターで完売告知が出てた。
多分、1130時頃までに並んでいなかったら、買えなかったんじゃなかろうか…。
会場限定のラフ本さえ諦めれば、書店委託があるから、良いんだろうけど。
その後、貧血エレベーターの行列を少し見て、時間が掛かりそうだったから館内の並ばずに済む中小サークルをさくっと回り、改めて貧血エレベーターへ。
…あと20人くらいのところで完売(泣)
最後に、天野こずえ鈴木理華 合同誌企画『あなたとわたし』を買いに行く。
全く並ばずに買える。
まあ、ココは会場限定とか無いし、書店委託もあるので、優先度が低くなっているのかも。
でも、会場では500円だけど、某の穴だと750円。
この収益金は、全て赤十字義捐金として寄付されるのだが、某の穴がさっくり載せている5割の委託手数料は義捐金にならないので、買うならなるべく会場で、と思っていたのだ。
二日目は、あんまり回るところが無いので、昼前に終了。
バイキングGO!
…メシの後、近くでやっていた(自称)トイ系のフリマを冷やかしてきたのだが、非常に規模が小さく、そして前回のコミケで問題視されていたほとんどAVなコスプレ動画サークルが、こっちに出店しててワロタ。