gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「ユーロ破綻、中国バブルも破裂」山岡消費者相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

山岡消費者相は5日、内閣府職員への年頭訓示で、欧州の財政・金融危機に関連し、「ユーロが破綻するのではないか、と内心思っている。そうなると、中国のバブルも破裂する可能性がある」と述べた。各国が危機の収束に取り組む中、閣僚として不適切な発言として野党の批判を招く可能性がある。
山岡氏は「金融、経済の大津波がやってくる時に政治が混乱していることが一番良くない」とも語った。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120105-OYT1T01018.htm

一体、ミンス議員は何時になったら野党気分が抜けるんだろうか。
一国の政府閣僚ってのは、「対策が出来ている状況」でなければ、「危機を認める」発言なんてしちゃいけないんだよ。
原発事故のように一刻を争う状況で情報隠しするなんてのは論外だが、現時点で国際的に危機を回避する為に、努力の余地が十分にある…と各国が市場にアピールしている最中に、日本と言うこの経済危機の中で比較的健全な財政を保っている国の閣僚が「ユーロが破綻するのではないか、と内心思っている」と言うのは「日本はユーロ危機の回避に協力する気は無い」と言うに等しい愚挙だ。
…欧州各国は頭抱えたんじゃなかろか。
ぶっちゃけ、喧嘩を売ってるに等しい発言なので、日本を名指しで経済制裁食らっても擁護できないレベル。
追記:時事ドットコム:ユーロ破綻発言は「不適切」と藤村官房長官=山岡担当相は撤回

藤村修官房長官は6日午前の閣議後の記者会見で、山岡賢次消費者担当相が「ユーロが破綻する」などと発言したことについて「誤解を招きかねない。不適切だったと言わざるを得ない」と述べた。また、山岡担当相に対し、発言は慎重にするよう注意したことを明らかにした。
一方、山岡氏は同日の記者会見で「緊張感を持って職務に当たるべきだとの趣旨だった」と釈明。「誤解を与えるなら撤回にやぶさかではない」と、事実上撤回した。 (2012/01/06-12:58)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012010600355

撤回すれば「無しよ」なんて戯言が通用するのは、日本だけなんだっつーの。
誤解も何も、「日本の政府閣僚が、ユーロの破綻を確実視している」という事実は何も変わっていない。

緊張感を持って職務に当たるべき

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012010600355

なのは「自分」だったというオチ。