gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

イランがホルムズ海峡封鎖に踏み切れば軍事行動も辞さずと警告、米パネッタ国防長官 : きょどーまとめブログ

アメリカのパネッタ国防長官は8日、イランが原油輸送の大動脈であるホルムズ海峡の封鎖に踏み切れば、軍事行動も辞さないと警告した。
パネッタ国防長官は「あらゆる選択肢が、テーブルの上にある。もし、イランが海峡封鎖に踏み切れば、あらゆる手段で封鎖を解除させる」と述べた。
パネッタ国防長官は8日、アメリカのテレビ番組に出演し、ホルムズ海峡の封鎖について、「越えてはならない一線」とし、容認しない姿勢をあらためて示した。
また、イランが封鎖に踏み切れば、「われわれは、それに対応した行動を起こす」と言明し、軍事行動も辞さない構えを強調している。
イランの原油をめぐっては、EU(ヨーロッパ連合)が先週、禁輸措置に踏み切ることで基本合意するなど、イランと欧米諸国との間で緊張が高まっている。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00214907.html

選択肢なんて、どこにも無いやん。
清々しいまでに露骨な「資源簒奪」を目的としたいちゃもん付けであり、北朝鮮の核は中国を敵に回してまでは取り上げる気ナッシングでも、イランの核は中国が敵に回ろうが許しません(本音は原油ウマウマ)
と、同時に去年初旬辺りまではあまり大きく取り上げられていなかった問題が、急に緊迫度を増したのと、欧州危機が不可避になった時期と一致していたりするのも、「偶然」なんだろうなぁ(棒)
日本はイランと友好関係にあり石油輸入のかなりを依存している。にもかかわらず、ミンス党は完全に外交無能なんで、イランとアメリカの仲介して自国の権益を維持する努力すらしていないというお粗末さで、イランとしても泣くに泣けない状況だろうな。
まあ、イランはイランで北朝鮮のお仲間だから、純粋な被害者って事は無いんだけど。
ちなみに、イランの石油が手に入らなくなれば、原発再稼動は必須。
でなければ、電気料金は一気に倍付けドンとか。
今年は一月からイベント山盛りだなぁ。(二月は欧州経済危機が本番突入予定)