gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

CNN.co.jp:経済制裁強化の陰で中国はイラン原油を「値切り」?

ニューヨーク(CNNMoney) イランに対する経済制裁が国際社会に広がっても、イラン原油の流通が止まることはないと専門家は見ている。ただし、価格は大幅な引き下げを迫られるかもしれない。
例えば中国はイランにとって最大の原油輸出相手国だが、この2カ月間の取引量は大幅に減っている。米国主導の制裁に足並みをそろえたわけではない。「中国側は有利な価格設定を狙っているのだ」と、コンサルティング会社ロディアムグループのトレバー・ハウザー氏は言う。
制裁強化で輸出先が減れば、中国のような残り少ない「顧客」にとって価格交渉を有利に進める材料となる。最終的にイランは10%〜15%引きでの販売を余儀なくされるとハウザー氏は見ている。
「制裁の直接的な効果をはるかに上回る影響がある」とハウザー氏は言う。
だが、制裁の実効性について専門家の考えは分かれる。制裁は原油市場の高騰を招くうえに闇市場も存在することから、イランの原油収入は減らないとの意見もある。

http://www.cnn.co.jp/business/30005263.html

実際、原油高が続く昨今、経済成長と共にエネルギー需要が天井知らずに伸びていた中国にとっては、渡りに船としかいいようが無いからなぁ。
制裁解除後も、中国が確保したイランの購入枠は、継続して中国に奪われたままになると思われ。
なので、値切りはともかく、この状況での「制裁」に対して、効果は疑問があるのも事実。