gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

時事ドットコム:中国、「米空母キラー」配備準備=新型対艦ミサイル−国防総省

【ワシントン時事】米国防情報局(DIA)のバージェス局長は16日の上院軍事委員会の公聴会で、「米空母キラー」と呼ばれる中国の新型対艦弾道ミサイル「東風21D」(射程1500キロ以上)について、同国が「恐らく配備準備をしている」と証言した。
国防総省は東風21Dを、有事の際に米空母の中国近海への進出を阻止する兵器として強く警戒。在沖縄海兵隊の分散配備計画も、沖縄県の米軍基地を射程に入れる東風21Dの開発が一因になっている。米軍は東風21Dの能力を分析した上で、日本など同盟国とも連携し、長距離攻撃能力を柱にした対中国シフトを敷く方針だ。(2012/02/17-07:30)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012021700094

弾道ミサイルの最終精度が、空母のサイズ(長さ250m、幅35m)以下に抑えられる目処が立ったのかな。
仮にCEP(半数必中界)が100mでも、複数発射が必要だわ、空母が回避運動してたら予測進路にも叩き込まなきゃならんわで、コストパフォーマンスが壮絶に悪そうなんだが。
まあ、MD予算を削らせない為のステマ(笑)だと思う。