gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

カオスちゃんねる : 世界史における初期配置の重要さは異常

激しく同意。
日本の場合、古代の未熟な外洋航海術でも行けなくない(ここ重要)距離に、中国と言う文化先進国が存在していたのは、確実に恩恵だったと思うわ。
時間は掛かるけど、文化的影響は学べる一方で、未熟な外洋航海術では十分な軍隊を日本へ送る事ができないから、日本からの朝貢と言う間接支配以上は無理だったんだから。
一方で、朝鮮半島はさっさと中国の文化圏に飲み込まれた方が幸せだったというのに、無能極まる朝鮮王族が性奴隷と資源を朝貢してまで属国と言う体裁を維持したから、今の残念な文化・民族が世界に糞尿を撒き散らす羽目になった。
戦前日本、最大の戦争犯罪は、朝鮮糞族を人間扱いしてしまった事だとマジ思う。
まあ、戦後に朝鮮糞族を世界中にばら撒いて、取り返しの付かないレベルに世界を汚染した最大の戦犯はアメリカなんで、もはやどうでもいいんだけど。