gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ラノベは入れません -はてな匿名ダイアリー-

個人的に、公立図書館や学校図書館に娯楽本を入れる必要は、ほとんど無いと考えている。
「あらゆる本は、読み方しだいで勉強になる」という屁理屈は理解できるが、それは前提として十分な教養や知性が備わっている場合に限られるし。
なので、学習漫画を除く漫画本も同様に、必要ない。
全く入れるな、とは言わないが、古典名作どまりにしておくべきだと思う。(教養になるから)
どうにも公立図書館を「税金で市民に提供する娯楽サービス」と勘違いしている人が多いが、本来、公立図書館は学習支援施設であって、娯楽目的の施設じゃない。
当然、学校の図書館も同様である。
だから、公立図書館や学校図書館において、「利用者が望んでいるから」という理由で、ライトノベルやらBL小説を買いまくってる司書は、クビになれと思うのだ。
最低でも、作者や書店の事も考えれば、出版から1年は図書館に収蔵しない、とルールを明文化しても良いレベル。
…まあ、紙の本と言う娯楽が終わりつつある、今更ではあると思うけど。