gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

戦線拡大は計画的に…

朝方、目が覚めるとやっぱり天気予報どおりに雨。
しかし、幸か不幸か、風がなかったので、ロフトベッドの上に積み上げられていた荷物をベランダに出して、念のためにビニール袋でカバーした。
しかし、玄関周りだけでもかなり悲惨な状況だったので、一念発起して、部屋掃除に取り組んだのである…。
まずは、むき出しで積み上げられているフィギュアの箱を比較的空いていた台所に移動し、おととしの引越しで余分に貰っておいた、ダンボール(大)に、テトリスよろしく隙間がなるべく無いように詰めて、暫定的に風呂場に積み上げる。
回線工事の人が来る時間が判らなかったので、玄関からあまり離れないようにしつつ、詰めては風呂場にセット、という単調作業を繰り返すと、瞬く間にダンボール(大)が8つほど積みあがった。
そのうち4.5畳に空きが出来て、ようやく4.5畳の整理に着手できた。
この辺りで、回線工事の人から電話があり、前の施工が伸びてしまい、到着が午後になるという。
まあ、問題無いので了解した旨を告げて、一休みで弁当をモフる。
食休みもそこそこに、4.5畳ではダンボール(小)に本を詰めては、押入れに整理してツッコむ作業を行い、ようやくファイルサーバー周辺に手を入れる余地が生まれる。
スパゲッティーのように絡んだ配線を解し、返却するauひかりの機器類を取り外していく。
…そのうちに、回線工事の人到着。
とりあえず、ベランダから入って貰って、工事内容を確認してみると、前の住人が残していった光コンセントは、「戸建て用」だという。
「戸建て用」は、文字通り、一戸建てまたは3戸以下の集合住宅用であり、本来ならウチのアパートのような場所(1棟10戸)には、施工されないものなのだ。
なので、改めて「集合住宅用」のケーブルを施工する必要があるのだとか。
と言う訳で、工事開始。
工事の間、こちらも部屋掃除を続行していたが、1時間もせずに工事は完了。
…急いでるのは判るけど、ケーブル留めが園芸用の結束バンドってのは、手抜きが酷くね?
と思いつつ、回線工事が終わったので、モデム兼ルーターに家電話を繋いで、通話確認までして工事終了。
一応、ノートパソコンを単独で繋いで、回線に繋がる事を確認した後、再び部屋掃除に戻る。
本来の予定なら、ベランダに出した荷物を、再びロフトベッドの上に戻して終了だったのだが、4.5畳の整理進捗が良かったので、つい欲が出た。
「ロフトベッドを使えるようにしよう」と。
ロフトベッドから降ろしたダンボールは、大部分が通販で買ったフィギュアだったのだが、空間容積の都合で、中身の整理もしないまま、届いてそのまま仕舞い込んだ箱だった為、中に少し余裕があった。
これにより、空間の圧縮が可能だった事と、4.5畳の押入れの半分を埋めていた布団をロフトベッドで使う事により、空いた押入れに、ベランダに出した荷物がほとんど入ったのは、幸運だった。
こうして、ロフトベットを購入してから丸2年目にしてようやく、本来予定していた、快適ベット生活を手に入れたのである。
…しかし、代償は大きかった。
元々廃棄予定だったとは言え、ビデオテープ(アニメ入り)が一箱と、2HD(ゲーム入り)が一箱。これらを部屋の中にしまう事を諦め、ごみに出すまでの間、ベランダに据え置く事になった。
また、4.5畳の整理中にロフトベットを使用する為の作業を行ったので、本来予定していた4.5畳の整理が終わらず、風呂に荷物が詰まったまま。
つまり、風呂が使えなくなったのである。
まあ、東京都共通入浴券があるから、当面は温泉行くからいいか。
と考え直して、本日の部屋掃除は終了したのであった。
…そして、快適ベット生活だが。
やっぱり、天井の高さに対して、背の高めなロフトベッドだったので、気をつけないと天井に色々とぶつけてしまい、ヤバい。
そして、何よりヤバいのが、敷布団、掛け布団、タオルケット、羽根布団、絹毛布を合わせて推定20kg近い布団に加えて、体重75kgの俺様は、耐加重80kgのロフトベットには厳しいのか、結構ギシっと鳴る。
ベットの下は、フィギュア入りのダンボールがみっしり詰まっているので、天板が抜けたら大惨事だよなぁ…。
まあ、頑張ってダイエットしよう。