gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北朝鮮がミサイル撃ったら2秒で警報が鳴るらしいけど、どうすればいいの?逃げるの? | ニュース2ちゃんねる

藤村修官房長官は26日午前の記者会見で、北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射した場合、全国の地方自治体にミサイル関連情報を瞬時に伝える「全国瞬時警報システム」(J−ALERT)を活用する方針を明らかにした。
同システムは、人工衛星を経由して自治体の防災無線に音声が自動的に流れるシステム。内閣官房から消防庁などを通じ数秒後には自治体に情報が届く。2009年4月に北朝鮮がミサイルを発射した際は自治体への整備が不十分だったため、運用が見送られたが、11年12月現在、自治体への普及率は98%となった。(2012/03/26-13:01)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012032600429

普通の先進国なら、「核シェルターに避難する」なんだけど、日本では個人レベルでは、戦略ミサイルに対する対処なんて、なーんも出来る事無い。
強いて言うなら、無能な政治屋に投票するのを止めて、少しでも外交的にまともな対処が出来る政治家を選ぶ事ジャマイカ
ゲリラ特殊部隊攻撃や大規模テロ相手なら、まだ逃げようがあるけれど。
ちなみに、日本は先進国で「最も(核)シェルターの国民充足率が低い国」である。
それも、「圧倒的なレベルで低い」
参考:各国の人口あたりの核シェルター普及率 : 2のまとめR
なので、先進国では当たり前に選択できる「生存選択」が無い。