gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

小倉智昭 「コンプガチャとかよく分からないけど、つまりは学校や親の方が悪いんですよ。」

コンプガチャ」をご存知だろうか? グリー、モバゲーをはじめとするネットのソーシャルゲーム業界で最近急速に盛り上がった仕組みだ。おカネを払って、ランダムなアイテムが出てくるバーチャルなガチャガチャが「ガチャ」。そこで、一定のアイテムを「コンプ」リートすると、ゲーム中でより有利になったりする、うれしいレアアイテムがもらえるのが「コンプガチャ」である。
■親の知らぬ間に何十万円も注ぎ込む子ども
これが射幸心を煽り、子どもが親の知らないところで何十万円もつぎこんでたりするというので、問題化していた。消費者庁が検討したところ、どうも景品表示法にあるところの違法な「カード合わせ」に該当するようだ――という段階で、ソーシャル大手各社はさっそくコンプガチャの廃止を自主的に決めたという。
――といったことが伝えられると、番組の司会の小倉智昭は「ゲームやらないから興味がない」「よくわかりません。やってないんで」などと言うかたわら、いつものように、つまりわかってるように、雄弁に自説を展開した。
オグラの慧眼が見るところ、最近の日本には「何でもかんでも、法で規制する」という風潮がある。今回もそのひとつだということのようで、「これって、親のしつけや教育、学校の指導などで、子どもたちは自主判断で、そういうこと(高額課金)に追い込まれないはずだ」と、法によらず、親や学校によって問題が解決できるとの見解をお示しになった。

http://www.j-cast.com/tv/2012/05/10131600.html

まあ、一面的には正しい。
知性が高いほど、パチンカスの比率は下がり、知性が低いほどパチンカスが増えると、統計が証明してるからな。
とはいえ、マインドコントロールに対して、適切な知識がなければ、簡単に踊らされてしまうように、今回のコンプガチャやパチンコといった遊戯は、心理的誘導が駆使されており、未熟な子供やら知性の低い大人が遊ぶには、危険が多い事も事実なのだ。
毎年重度パチンカスが誕生し、毎年のように子供が死んでいる現状で、
「ならば今すぐ親がしつけてパチンカスどもすべてに叡智を授けて見せろ!!」「貴様をやってからそうさせてもらう」
…では、まったく話にならないのも事実だから、ある程度は法で規制する、と言うのは必要だと思うよ。
ガチャコンプはどこいったって?…いや、規制するなら実害が大きいほうからってのが筋だし。