gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【ぼっち】これだけはできない、おひとり様の行動 1位「ひとり遊園地」 2位「ひとり焼肉」 3位「ひとりバイキング」:オレ的ゲーム速報@刃

ひとりカフェや、ひとり旅向けホテルなど、ひとりでも楽しめるものが登場するなか、人の目が気になってできない……という声もある「おひとり様」。
そこで、マイナビニュース会員998人に「さずがにこれをしたら切なくなる」と思うおひとり様の行動はどれかアンケートをしました。
調査期間: 2012/4/27〜2012/5/3
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 :998件
Q. さすがにここまで一人でしたら切なくなる「おひとり様の行動」は?
1位 ひとり遊園地……53.7%
2位 ひとり焼肉……23.4%
3位 ひとりバイキング……21.5%
4位 ひとり居酒屋……13.3%
4位 ひとりカラオケ……13.3%
6位 ひとりコンサート……6.4%
7位 ひとり映画……2.3%
8位 ひとり旅……2.0%
9位 ひとりラーメン屋……1.9%
「ひとり遊園地」は悲しいという意見が半数を超える結果になりました。
「遊園地」「焼き肉」「バイキング」のおひとり様が見ていて切なくなるのは、どんな理由からでしょうか。
■ひとり遊園地
・ディズニーにひとりで行った男友達がいたけど、悲しくなった(26歳/男性)
・会社の先輩でよくひとりで行く人がいたが、話を聞くとこちらが物悲しくなってしまうのでそんな話は他人に話すべきでないと思った(30歳/女性)
・遊園地でひとりの人を見たら、よっぽどの乗り物マニアか、約束した相手が来られなくなったんだろうなと思う(26歳/女性)
・ひとりで観覧車に乗っている人を見たときは、ちょっと驚いた(25歳/男性)
遊園地は周りが友達同士やカップルなど、ひとりで来ている人が少ないからこそ目立ってしまうという考えが多くみられました。確かにアトラクションはたいてい2名席なので、ひとりだと注目されてしまうかもしれません。
■ひとり焼き肉
・ひとりで焼き肉を食べている女性が横にいましたが、少し切なくなった(23歳/女性)
・ひとりでいったことがあるが、じろじろ見られた(28歳/男性)
・焼き肉店は、席が大きいから(27歳/女性)
・焼き肉はワイワイするのがいい(23歳/女性)
焼き肉はみんなでワイワイ食べるものだからという意見が多くみられました。ひとり用の席ではなく、3〜4名用の席にひとりだったりすると目立ってしまうのかもしれませんね。

■ひとりバイキング
・ひとりで食べ放題だとすぐ飽きそうだし、明らかに大食いしに来た的な感じがする(32歳/男性)
・ただただたくさん食べることが目的な感じがする(25歳/女性)
・ひとりでケーキバイキングに来ている男性がいた。目立ってました(32歳/女性)
バイキングは、ひとりだと食事を楽しむというよりも「ただ、いっぱい食べる」と思われてしまいそう。

共通するのは、ひとりだと注目されやすいものばかり。ともあれ、おひとり様も最近は増えています。おひとり様専用バイキングや、ひとりでも違和感のないアトラクションがあれば、おひとり様でも違和感がないの……かも。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw270225

焼肉、バイキング、映画、旅、ラーメン屋は余裕で経験有り。
どうにもバイキングと言うと安くて大して美味しくない量だけ食える、という中華バイキングのイメージが世間的に強いけど、ホテルバイキングや気の効いた店のバイキングは、味と内容のバランスもかなり良いから、好きなものを好きなだけ食べるという贅沢を楽しむ人も多いんだぜ?
焼肉は…まあ、ガッツリ肉を食いたいときに行くけど。最近は歳を食ったせいか、安い肉を貪り食うより、高めの肉を自分で焼いて家で食う方が良い事に気が付いた。
遊園地に行く趣味がないから行かないけど、行く必要があるなら1人だろうと行けるし。
個人的に一番切ないのは、ケーキバイキングで「女性同伴以外の男性お断り」というお店かと。
非モテ男が甘味食ったらいかんのか!?男女別料金で構わないから、性別による入店制限とか勘弁よぉ(泣)